2017年8月8日火曜日

「株式投資って、どうやったら利益が出るん?」

 以前から奥様に何回か質問されてたんですが、先日奥様が欲しがっている”カルティエの時計”で説明したら「なるほど!」と納得してもらえました。

カルティエの時計を30万円で買う。
1か月後にメルカリ見たら35万円で売られていた。
すると、35万円で売れる時計を持っている(含み益5万円)。
実際にメルカリで売ると、35万円で売れて、5万円の売却益

1年後にメルカリ見たら5万円で売られていた。
5万円で売れる時計を持っている=30万円で5万円の時計を買ったことになるから、25万円の含み損を抱えている。
実際にメルカリで売ると、5万円で売れて、25万円の売却損

お金が動くのは売買した時で、持っているだけだと評価額が変わるだけでお金は動かない。

その他に、持っていることの価値もある。
(例)おしゃれできる、幸せな気分になれる、時間がわかる、・・・

株の場合は、配当や株主優待をもらえる。

「株で借金した」という話は?


株を売買するだけだと借金はできない。

借金ができるのは、お金を借りて取引した場合。
(信用取引:証券会社からお金を借りて売買)

カルティエの時計を30万円で10個買う。
お金は自己資金30万円+証券会社から借りた270万円。

1か月後にメルカリで35万円になっていたら、
35万円×10個=350万円で売れる。
証券会社に270万円返すと350万円-270万円=80万円が手元に残る。
30万円の自己資金が1ヶ月後に80万円になる。

逆に、1ヶ月後にメルカリ見たら5万円で売られていたら、
5万円×10個=50万円で売れる。
証券会社に270万円返さないといけないから、50万円返しても220万円足りない。
30万円の自己資金が1ヶ月後に220万円の借金になる。

借金してまでやることではないと私は思います。



・初めましての方はコチラをご覧ください。

・投資する時の方針はコチラです。

・銘柄選択方法はコチラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿