2016年7月7日木曜日

EUを離脱してダメだったら、また入ったらいい

 イギリスのEU離脱が少し前に「ビックニュース」として流れていました。ネットでちらちらと記事を読んでいたのですが、「EU離脱でイギリス経済は破たんする」「いや、逆にEUが崩壊する」「そんなに大きな影響はない」・・・といろいろな見方が出ていました。

 でも、「アカンかったら、元に戻ったらいいだけちゃうん?」って思ってしまいました。まあ、EU側から見たら「自分勝手で腹立たしい」し何らかのペナルティーが科されたりするのかもしれませんけど、イギリスは破たんするよりは「勉強代」を払って戻った方がいいですよね。で、「EUから離脱して上手くいく」可能性も当然あります。そういう場合は、EU加盟国にとっても「モデルケース」として有用な情報になります。

 「現状維持」に甘んじず新しい選択肢を試せたことは、長い目で見ればプラスになると思います。ということで、日経平均が下がって一時資産価値が減りましたが、保有している株式は放置しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿